古都鎌倉のコーヒーとおいもスイーツのカフェ おいもカフェ金糸雀のブログ ■住所:鎌倉市小町2-10-10 ■営業:10:00~18:00 ■定休:毎週水曜日 ■電話:0467-22-4908


by neco519

ゴムノキ

開店祝いに小学校の同級生から頂いた、
観葉植物が店内にあるのですが、
これがお客様とのちょっとした会話のきっかけに役立っております。

根元に「祝・久里浜小学校6年3組友人一同」と札が付いてるのですが、
これを見た大抵のお客様に「学校の先生だったんですか?」と、
聞かれてしまいますが、違うんですよ(今日も聞かれた(笑))。
確かに小学校から続く友人って珍しいと思うので、
可能性的に教え子から貰ったとか考えてしまうのかもしれません。

開店から2ヶ月以上が経ったんで、
もう開店祝いの札を取ってしまった方が良いのかもしれませんが、
お客様の反応が面白いのでそのままにしています。
d0150587_22214155.jpg


さてこの観葉植物、名を「カシワバゴムノキ」と言うそうで、
その名の通り、柏の葉に似たゴムの木って事らしいです。
そんなこんなで当店のシンボルツリーです。

地図
[PR]
# by neco519 | 2008-01-25 22:21 | ダイアリー | Trackback

突風

今日は昼過ぎから時折突風が吹き荒れたので、
看板が倒れないように重しで補強。
店の前の看板と案内板は近いから良いが、
左右の路地の入り口に置かせてもらっている看板まで、
店から重しを持って行くのはちょとした重労働。
両手で持つと前掛けが汚れるから片手で持たねばならんし。

写真はそんなドタバタ前の開店直後の店の外観デス。
先週からメニュー案内板を新たに置いたので、
少しお洒落なカフェらしくなったでしょうかね。

地図
d0150587_011352.jpg

[PR]
# by neco519 | 2008-01-24 23:27 | ダイアリー | Trackback

はじめまして

はじめまして。
昨年、2007年11月1日に鎌倉の小町に、
コーヒーとさつまいもスイーツのカフェ、
「おいもカフェ金糸雀」をオープンしましたnecoと申します。
みなさんよろしくお願いします。

開業から2ヶ月以上が経って遅ればせながら、
ようやくブログを立ち上げる事になりました。
これからは、おいもカフェ金糸雀の日々の様子などを、
写真を交えながら思いつくままに書き綴っていきたいと思います。

それでは改めておいもカフェ金糸雀とnecoをよろしくお願いします。
[PR]
# by neco519 | 2008-01-23 16:01 | ニュース | Trackback

リンク集

食べログ おいもカフェ金糸雀(KANARIA)

ミクシィ おいもカフェ金糸雀コミュニティ
[PR]
# by neco519 | 2008-01-02 00:00 | リンク | Trackback

アクセス


住所:神奈川県鎌倉市小町2-10-10小町TIビル1F

JR鎌倉駅東口より徒歩4分

小町通りから
肉屋「東洋食肉店」と和菓子店「源吉兆庵」の間の路地に入って右手側

若宮大路から
手拭い店「拭う」と漬物店「あきもと」の間の路地に入って左手側





おいもカフェ金糸雀(おいもかふぇかなりあ)

住所:神奈川県鎌倉市小町2-10-10小町TIビル1F
電話:0467-22-4908
休日:毎週水曜定休日(祝日の場合、翌々日の金曜日)
時間:10:00~18:00(ラストオーダー17:30)
交通:JR鎌倉駅から徒歩4分
駐車:なし
[PR]
# by neco519 | 2008-01-01 19:24 | アクセス | Trackback