古都鎌倉のコーヒーとおいもスイーツのカフェ おいもカフェ金糸雀のブログ ■住所:鎌倉市小町2-10-10 ■営業:10:00~18:00 ■定休:毎週水曜日 ■電話:0467-22-4908


by neco519

<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

梅が咲き始めたせいか、
近頃、鎌倉に来る観光客がまた増えてきました。
というわけで本日は鎌倉の梅の名所をご案内します。

●荏柄天神社(えがらてんじんじゃ)
学問の神様菅原道真が祀られている事で有名。
地図

●英勝寺(えいしょうじ)
鎌倉で唯一の尼寺。
地図

●東慶寺(とうけいじ)
女性の駆け込み寺として有名。別名「縁切り寺」。
地図
d0150587_23294564.jpg

またまた本文と関係なくてスイマセン。鋭意製作中の写真付メニューブック。

お店の地図
[PR]
by neco519 | 2008-01-31 23:31 | ダイアリー | Trackback

スイーツメニュー


 ジ ャ ー パ フ ェ                        

・抹茶と紫芋のジャーパフェ・・・・・980円
・焙じ茶と芋のジャーパフェ・・・・・980円

 パ フ ェ                        

・おいも鎌倉パフェ・・・・・830円
・おいも鎌倉抹茶パフェ・・・・・830円
・おいも鎌倉ほうじ茶パフェ・・・・・830円
・季節のおいも鎌倉パフェ・・・・・830円


 あ ん み つ                     

・おいも鎌倉あんみつ・・・・・830円
・おいも鎌倉抹茶あんみつ・・・・・830円
・おいも鎌倉ほうじ茶あんみつ・・・・・830円
・季節のおいも鎌倉あんみつ・・・・・830円


 ぜ ん ざ い                      

・おいもぜんざい(温/冷)・・・・・770円
・抹茶ぜんざい(温/冷)・・・・・770円
・ほうじ茶ぜんざい(温/冷)・・・・・770円
・季節のぜんざい(温/冷)・・・・・770円


 か き 氷                        

・おいもカキ氷・・・・・830円
・抹茶カキ氷・・・・・770円
・ほうじ茶カキ氷・・・・・770円
・季節のカキ氷・・・・・830円


 い も よ う か ん                 

・めーぷる おいもようかん・・・・・410円
・くろみつ おいもようかん・・・・・460円
・くりーむ おいもようかん・・・・・520円


[PR]
by neco519 | 2008-01-30 20:11 | メニュー | Trackback

冷たい雨

寒い。雨。平日。
今日は三拍子揃ったので店が暇になると予想し、
来月に迫った初めての確定申告の準備でも、
コツコツしようかなぁと思っていたら、
以前勤めていた会社の上司が外出先の帰りに立ち寄ってくれて、
おかげで店は繁盛致しました。感謝感激です。

明日は当店定休日です。
この休みの時間を利用して当ブログに、
おいもカフェ金糸雀のメニュー表をアップしたいと思います。
d0150587_23502590.jpg

JR鎌倉駅駅前の夜景(本文と関係なくてスイマセン)

お店の地図
[PR]
by neco519 | 2008-01-29 23:52 | ダイアリー | Trackback

鳴門金時

今日は鳴門金時でお客様と盛り上がったので、
鳴門金時さつまいものお話を。

おいもカフェ金糸雀のさつまいもは今の時期、
徳島県の鳴門金時を使用しています。
「今の時期」と言ったのは、7月~8月はオフシーズンの為です。
更に数ある鳴門金時の中から、
天然ミネラル栽培にこだわった、
出村農園様からの産地直送品を取り扱っています。

天然ミネラルつまり瀬戸内海の海水を畑に撒いているので、
土付きで送られてくる鳴門金時には、塩も結構付いていて、
土の畑と言うよりは海の砂浜から掘り起こしたような雰囲気です。

これを店内にある遠赤外線ロースターでじっくり焼き上げます。
最近は遠赤外線ロースターにプラスして、
電気オーブンの"スチーム調理機能"を最後の仕上げに数分加える事で、
よりしっとりホクホクな焼き芋に仕上がっています。

ところで最近、"ほっくり"って言葉流行ってます?
最近よく見聞きするんですけど。「ほっくりした焼き芋」とか。
それとも昔から使ってたフレーズだけど僕が聞き流していたのでしょうか?
d0150587_06518.jpg

出村農園様の鳴門金時

お店の地図
[PR]
by neco519 | 2008-01-28 23:14 | ダイアリー | Trackback

ドリンクメニュー


 珈 琲                          

・カナリアブレンド・・・・・560円
・アメリカンブレンド・・・・・560円
・ヨーロピアンブレンド・・・・・560円
・アイスコーヒーブレンド・・・・・620円

・カフェオレ(ホット/アイス)・・・・・620円
・カフェウィンナー(ホット/アイス)・・・・・620円
・カフェモカ(ホット/アイス)・・・・・670円

・カフェオレ抹茶(ホット/アイス)・・・・・670円
・カフェバナナモカ(ホット/アイス)・・・・・670円
・カフェチョコミント(ホット/アイス)・・・・・670円
・期間限定アレンジコーヒー(ホット/アイス)・・・・・670円


 紅 茶                          

・ストレートティー(ホット/アイス)・・・・・560円
・レモンティー(ホット/アイス)・・・・・620円
・ミルクティー(ホット/アイス)・・・・・620円
・期間限定フレーバーティー(ホット/アイス)・・・・・620円

・シナモンメープルミルクティー(ホット/アイス)・・・・・670円
・チョコバナナミルクティー(ホット/アイス)・・・・・670円
・チョコミントミルクティー(ホット/アイス)・・・・・670円


 日 本 茶                       

・玄米茶(ホット/アイス)・・・・・560円
・ほうじ茶(ホット/アイス)・・・・・560円
・抹茶(ホット/アイス)・・・・・620円
・期間限定日本茶(ホット/アイス)・・・・・620円

・玄米茶オレ(ホット/アイス)・・・・・620円
・ほうじ茶オレ(ホット/アイス)・・・・・620円
・抹茶オレ(ホット/アイス)・・・・・670円


 ジ ュ ー ス                      

オレンジジュース・・・・・510円
レモネード(ホット/アイス)・・・・・560円
コーラ・・・・・620円


 ミ ル ク & コ コ ア                

・ミルク(ホット/アイス)・・・・・510円
・ココア(ホット/アイス)・・・・・620円
・ウィンナーココア(ホット/アイス)・・・・・670円


 フ ロ ー ト                      

・コーヒーフロート・・・・・670円
・コーラフロート・・・・・670円
・ココアフロート・・・・・670円
[PR]
by neco519 | 2008-01-28 22:45 | メニュー | Trackback

ウェッジウッド

今日、カフェウィンナーのご注文でお出ししたカップを見た、
女性のお客様に「超カワイイ!!」と言われました。
コーヒーが美味しいと言って頂けるのはもちろん嬉しいですが、
カップを気に入って頂けるのもやっぱり嬉しいです。

今月からウェッジウッドのカップを増やしたので、
カフェオレやカフェモカなどにもちょっと良いカップで、
お出し出来るようになりました。
今のところ、ウェッジウッド以外にも、
リチャードジノリ、エルメス、ロイヤルコペンハーゲン、
マイセンなどのカップもありますので、
気に入ったのがありましたら、お気軽にご指定して下さい。
d0150587_22373772.jpg

WEDGWOOD フロレンティーン ターコイズ

地図
[PR]
by neco519 | 2008-01-27 22:46 | ダイアリー | Trackback

カナリアブレンド

今日はコーヒーが良く売れました。
カフェなんだから当たり前だろうと思われるかもしれませんが、
意外と紅茶やレモネードあたりも良く売れます。
開店当初は紅茶の茶葉がロスるんじゃないかと不安でしたが、
全く要らぬ心配でした。

さて、コーヒーに話を戻しますが、
おいもカフェ金糸雀(カナリア)の自信作である、
オリジナルブレンドコーヒーのカナリアブレンドは、
ブラジル豆をベースに5種類の豆をブレンドしています。
残りの4種類の豆は残念ながら企業秘密です。

しかーし、このブログを見て来店されたお客様で、
カナリアブレンドを飲んで、
ブレンドに使用している豆の種類について、
ブラジルを除く4種類の中から3種類を当てた方には、
コーヒー1杯お代わりタダにしますっ!
是非チャレンジしてみて下さい。

あっ、因みに今日も「久里浜小学校6年3組友人一同」がきっかけで、
二組のお客様と会話をすることができました。
d0150587_22472094.jpg

写真は、左からカナリアブレンド、アメリカンブレンド、ヨーロピアンブレンド。

地図
[PR]
by neco519 | 2008-01-26 22:50 | ダイアリー | Trackback

ゴムノキ

開店祝いに小学校の同級生から頂いた、
観葉植物が店内にあるのですが、
これがお客様とのちょっとした会話のきっかけに役立っております。

根元に「祝・久里浜小学校6年3組友人一同」と札が付いてるのですが、
これを見た大抵のお客様に「学校の先生だったんですか?」と、
聞かれてしまいますが、違うんですよ(今日も聞かれた(笑))。
確かに小学校から続く友人って珍しいと思うので、
可能性的に教え子から貰ったとか考えてしまうのかもしれません。

開店から2ヶ月以上が経ったんで、
もう開店祝いの札を取ってしまった方が良いのかもしれませんが、
お客様の反応が面白いのでそのままにしています。
d0150587_22214155.jpg


さてこの観葉植物、名を「カシワバゴムノキ」と言うそうで、
その名の通り、柏の葉に似たゴムの木って事らしいです。
そんなこんなで当店のシンボルツリーです。

地図
[PR]
by neco519 | 2008-01-25 22:21 | ダイアリー | Trackback

突風

今日は昼過ぎから時折突風が吹き荒れたので、
看板が倒れないように重しで補強。
店の前の看板と案内板は近いから良いが、
左右の路地の入り口に置かせてもらっている看板まで、
店から重しを持って行くのはちょとした重労働。
両手で持つと前掛けが汚れるから片手で持たねばならんし。

写真はそんなドタバタ前の開店直後の店の外観デス。
先週からメニュー案内板を新たに置いたので、
少しお洒落なカフェらしくなったでしょうかね。

地図
d0150587_011352.jpg

[PR]
by neco519 | 2008-01-24 23:27 | ダイアリー | Trackback

はじめまして

はじめまして。
昨年、2007年11月1日に鎌倉の小町に、
コーヒーとさつまいもスイーツのカフェ、
「おいもカフェ金糸雀」をオープンしましたnecoと申します。
みなさんよろしくお願いします。

開業から2ヶ月以上が経って遅ればせながら、
ようやくブログを立ち上げる事になりました。
これからは、おいもカフェ金糸雀の日々の様子などを、
写真を交えながら思いつくままに書き綴っていきたいと思います。

それでは改めておいもカフェ金糸雀とnecoをよろしくお願いします。
[PR]
by neco519 | 2008-01-23 16:01 | ニュース | Trackback